日程

食事(朝昼晩)

4/14
(月)

6日目
ディズニー・ワールド オールスターリゾート・ムービー発[8:35]--
車で現地係員がホテルから空港まで送り、搭乗手続き補助有り--
オーランド発--ノースウエスト航空423便 [11:15]---
デトロイト着 [13:59]
デトロイト発--ノースウエスト航空069便 [15:55]--(日付変更線通過)--


チエックアウト…とうとうWDW最後の日になってしまいました。
8:35にホテルに現地係員さんがお迎えにくるので、その10分前には、チエックアウトすることになっていました。
前日に荷物を片付けていたので、時間より早く準備ができ、お部屋のドアを開けると、ドアノブに明細がかかっていました。
ミッキーの手が封筒を持つイラスト入りの封筒の中に、ホテルにチャージした分のカードの明細が入っているので、中身を確認。間違いないので、カウンターに向かうことに…あぁぁさようなら〜おいらのお部屋(ρ_;)
スーツケースを持ってカウンターに向かう途中、ちびダルの写真を最後に撮っておこうとカメラを準備していると、外人さんの親子がやってきて「この子犬を入れて写真を撮ってくれる?ボタンはここを押してね!」と言われました。会話しちゃったよ(笑)「OK! ハイチーズ!」<向こうでは何て言うのかしら?すると外人さんのお母さんは、おいらに「あなたも撮らない?」と言ってくれたのでカメラを渡して撮ってもらうことに(笑)

あぁぁぁ名残惜しいが、カウンターに行かなくちゃ…時間をかけているわけにはいきませんっ。連れが先にいっているので…待たせておくわけにいかないのでした。するとすでに、チエックアウトが終わっている模様。インの時にカードの手続きをしたからか?問題が無ければ即終了(笑)なのだそうです。

係の人がくるまで10分くらいはそのまま待ちました。もっと時間がかかると思ってたので、早く部屋をでたんだよねぇぇ。まったく待ってる人もいなかったし…すると係の人が迎えにきました。空港に向かう前に隣のミュージックのお客さんもピックアップするというので、ミュージックに停車。しかし…なかなか出てこない…5分程待ちまして、出発この係員さん、9日に着いた時の方とは違う方でした。

空港までは約30分です。しばらく走ると、WDWの敷地が終わり、私道から公道になります。高速にも乗るんですよ、でもどの道が高速なのか…わからん。だっっっってもともと3車線とかあるんだもん(汗)そうそう高速は、もちろん料金はタダです!

係員さんは、WDWの歴史?なんかもお話してくれて、豆知識ゲット!パークができるまでは田舎な町で、空港は、地元のオレンジ畑に農薬をまく自家用機?の発着に使っていただけの小さい空港だったそうですよ。
そしてまだまだパークの中に、ホテルなど建設途中のものもたくさんあるとか、たしかポップ…なんとかってホテルも、今年営業予定だったものね。
そして空港につきました。おいら達はノースウエスト航空。この係員さんはもう1組みのお世話をするので、別の係員さんに交代です。

が…おいら…立っているのも辛い…連れにまかせてベンチを探しました。空港のチエックイン?を連れと係員さんがやってくれたので、ベンチを立って荷物を預けにいきます。はて?荷物のX線検査とかは…いつやったんだろ?おいらは荷物を連れに持ってもらっていたので、手ぶらだったんです(汗)
そして荷物を預けたら<なんだか帰りは簡単? 係員さんとはさようなら。1時間程あるので、実家に電話をかけたり朝ごはんを食べにいくことに…ホテルで食べなかったので…ベーグルサンドをカウンターサービスのお店で買うことにしました。パン生地を選んだり、中身を選べておいしかったのですが、おいらはちょっとベーコンの味が濃いので、途中であきてしまいました。そして、時間は迫ってきました。空港のディズニーショップにも行きたかったけど…ダメでした。そして乗り場に向かうシャトルに乗りに…

が…つらい…歩くのがしんどい…歩き方も変で、目で見てわかるほどだったので、同じシャトルに乗っていた外人のおじさまが、シャトルを下りた後そばを歩いていて「車椅子を使うかい?」と声をかけくださいました。でも、あとすぐで乗り場だったので…そのまま歩いていくことに。
むこうの人は、こうゆう時に気軽に声をかけてくれるようです。この話題だけで1ページ作れてしまうんじゃないかと思う程、みなさん優しいのか…それが日常的なのか、席を譲るとか…ほんっと自然に声をかけるんで、感心したのです。

そして11:15 オーランド発の飛行機に乗ってフロリダを離れることに…。
・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
3列シートの窓側の席2席が、おいら達の席でした。すでに通路側には熟年の男性<外人さんが座っていました。おいら達に気が着くと席を立って通してくれました。が…シートとシートの幅が狭く、行きと変わらないのに…窓側奥まで入れなくて…連れに奥に入ってもらうことに。重傷かも…

そして、座ろうと腰を下ろそうとすると…やっぱり唸ってしまうおいら…(沈)寄り掛かるなんて、もう無理!座るだけでもしんどい…でもそのままでも「苦っうっ」とかって声がでちゃう。
どうやらそんなおいらを見て、お隣の男性は、「背中にあてるといいよ」と(ジェスチャー付き)飛行機備え付けの枕を出してくれました。背もたれに寄り掛かろうとすると、唸っていたのが、ずいぶん楽になりました。おじさま、ありがとう。

そんなこんなで、2時間30分ほどすると乗り継ぎのデトロイト空港に到着です。

到着したゲートは、次に乗る関空行きの搭乗ゲートと近く、時間も2時間弱だったので、空港内でお買い物をすることに。しかし…おいら…ソファーにも座れない程に(汗)というのも、向こうのソファー、ゆったりと腰を沈めるタイプだったので、自力で体を支えられないおいらは、背もたれにもたれられず、先端にちょこっと座ることに。

そして連れがおいらを置いてお土産の下見に行ってくれることに。しかし、これがまた1件1件の間隔が広く、しかも港内を走るシャトルや歩く歩道に乗ると、お店を通りこしてしまうため、徒歩で…だったのでなかなか帰ってこない(ρ_;)やっと戻ってきたら、まだ1件しか行ってない…とほほ…そして後ろに座っていた、同じ飛行機に乗っていた男性に、奥様?が車椅子を持ってきていたのを見て、次に帰ってきたらおいらも車椅子を頼もうと待っていました。

が、どこで借りたらいいのか…?しばらく歩くと、車椅子を多量に運搬しているスタッフがいたので、声をかけてもらうことに。するとその場で借りられたらしく、持ってきてくれました。
が!この車椅子…アメリカンサイズなのね。きっと。幅も広く奥行きも広い…これまた自力で、体が支えられないおいらにはきつい…背中に、ちょこっと空気を入れた空気マクラをいれてみると、なんとかしんどくなくなりました。そして、下見してきてもらったお店を見に行くことに。最初からこうしていればよかった(汗)
デトロイト、ミシガンなどといったロゴのはいった商品が並んでいてかわいかったです。

そうこうしていると時間が近づき、搭乗の案内がされ始めました。おいら達は少しゆっくり気味にゲートに行きました。あのシートに乗り込むのがしんどそうだったので(沈)
そして搭乗ゲートへ…飛行機の入口まで車椅子で進むことに。そして、機内に入ってからは、自足で…後ろのほうだったのでずんずんと。自分達の席は3列シートの窓側2席。お隣は今回はいないようでした。

そしてノースだけなのか、ほかの航空会社もそうなのかわかりませんが、不織布のカバーのやわらか、クタクタ枕がまたまた備え付けでありました。それを背中に入れて座ります。さっきの国内線で教わったので、今回も実行。少し楽になります。

そして1時間程するとジュースとお菓子。行きと同じくプレッチェルがでました。そして機内食タイムです。サーモンとサラダ、果物とパン、オレンジジュースにコーヒー。ビーフは白いご飯つきです。チキンはまだまだアメリカン味。周りは温野菜?すいませんっっっm(_ _)m 記憶がほとんどありませんっっっっ(汗)
.
左がチキン 右がビーフ
日本人のキャビンアテンダントさんがいたので、腰を冷やそうと氷をもらうことに。
ビニールに氷を入れて、ナプキンで包んで持ってきてくれました。そしてこの氷が溶けた時に、何て言って変えてもらったらいいか聞いて、教えてもらうことに。すると、「できるだけ自分が取り替えにきます、もしできない時は、周りにアイスプリーズで通じるようにしておきますね」と言ってくださいました。結果的には、おいらが変えて欲しいと言う前に、数回取り替えにきてくれました。

そして…延々と空の旅です。途中、ジュースやお茶<グリーンティー が回ってきました。そして軽食?のサンドイッチ…でかっっっ!が回ってきました。おいらはそれどころではありませんから…食べてませんが…1個で2人用だと思う感じです。
そしておいらの前のシートは、3列中窓側と通路側に1人づつだったので、おいらの前には誰もいませんでした。後ろのシートも同じ。そして数時間…機内は暗くなり、睡眠タイム?途中映画はハリーポッター秘密の部屋がやっていました。おいらも見たかった(沈)
何度も席を立ち…じっと同じ姿勢は限界だったので、席を立ってちょこっと歩いたり、トイレの付近で、壁に手をかけて休んだりしていました。まわりの人も、わりと席を立って立ち話をしたり、歩いたりしていました。が…席を立つ時がしんどい(汗)スルッと席が立てないので…まわりの人から見たら変な人よね。

そして、機内はちょっと寒かった…おいらの格好も、ズボンが短かめだったのも原因ですが…(長ズボンだけどスリムタイプ?でぴっちりか、腰回りがゆったりしてるけどカプリタイプ…でカプリにしていたもので…)だって腰…痛いんだもん(沈)ブランケットを3枚も使ってました…連れの分と、空席の隣の席の分よね、きっと。
でも上半身もさむかったので、上着を掛けまくってました。でも…下にブランケットを落とすと、自分でかがめないので足で取らなきゃいけない…本当に世話がやけるおいらです。

途中何度も唸っていたし…「痛いっ!痛いっ!苦ゥゥゥゥ」とかってうるさかった…前のシートにもたれていた時には、さすがに通路を挟んだお隣の女性<外人さん が、声をかけてきてくれました。すいません…m(_ _)mどうやらアスピリン…という単語が聞こえたので「痛み止めの薬を飲む?」…ということらしかったのですが、おいらは沈没…連れが答えてくれてました。
この時おいらは、酔い止めの薬を飲んでいたので、鎮痛薬(頭痛薬など)などを飲んではいけなかったのです…あぁぁ酔い止めじゃなくて、バファリン飲んでおけばよかったんだよね。こでお勉強しました。筋肉痛(ひどい)でも鎮痛剤でいいということを。ようは痛みを伴うものであれば、鎮痛剤でいいと?間違ってるかもしれませんので、真似しないように!!!注意!

その後も、お隣の女性の視線?を感じたので(沈)申し訳なかったです。気になってたんだろな。
そして延々と…空の旅ーーーーーーーーーーーーっ!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送